大相撲夏場中止に思うこと

f:id:d_sun:20200509042327j:image

みなさん元気ですか?

私は元気じゃないです

なぜなら明日から始まるはずだった楽しみが消えたから。

 

大相撲夏場所が中止になりましたね。

本場所の中止は確か2011年の春場所以来ですかね八百長問題で騒がれる中の中止でしたね。

その前は戦争の影響ってことでどれだけいまの状況がやばいかってのがわかります。

八角理事長が古来から力士の四股は邪気を土の中に踏み込むみたいなこと言ってて横綱の土俵入りが世の中の平安を維持する的なことを言ってたのでぜひこの時期だからこそやってほしかったですってのが神事っていう視点から見た大相撲に対する思いです。

ただいくら神事といっても大相撲はやはり興行、スポーツという面が非常に大きいと思います。

近年の相撲人気からもわかるようにスポーツとして楽しんでいる人も多いでしょう。自分もその一人です。他のプロスポーツが軒並み開幕延期だったり自粛をしている中大相撲だけやるってわけにはいかないってのが正直なところだと思います。

あとは力士、親方と協会内で感染者が出たことも個人的にはショックでした。

大相撲という競技の性質上共同生活をしますし、鍋をみんなで食べるので三密をオールクリアしちゃってると思います。笑

緊急事態宣言も延長されて名古屋場所を東京でやるっていうなんじゃそりゃな案も聞きましたけどそれならもう名称7月場所でええやんって思いましたけどね。

あと開催中止ってことはNHKのあの相撲放送してた時間はどうするんだって思いますけどあの大相撲アプリで流される動画とか過去の名勝負とか横綱の矜恃の再放送とかリモートで力士とか親方呼んで懐かしい映像流しながら語る会とかやってほしいですね。多分見ます笑

まだ今後は実際どうなるかわからないですけどプロ野球、大相撲は日本の二大国技だと勝手に思ってますので早くみたいですね。🇯🇵⚾️

大相撲のない奇数月なんてチーズのないチーズバーガーみたいなもんやと思ってます🍔

バーっと思ってることを書き出しました。

文章やわくそで読み辛かったと思いますが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます😊

一刻も早く日常が戻ってくることと大相撲が見れる日が来るのを願って

 

ではまた

 

#大相撲 #夏場所 #名古屋場所 #自粛期間